定義による取り扱い

すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券などの売買等の取引業務を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な進歩を図り、投資者の保護が目的。FX(外国為…

運営をためには、

「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻してしまった。このため、このときはじめてペイオフが発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度とはいうものの数千人が、初適用の対象になったと推計されてい…

保有外貨を現金で

FX(エフエックス):リスクは高いが外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。外貨預金や外貨MMFなどに比べてみて利回りが良く、また為替コストも安いという特徴がある。身近な証券会社やFX会社で購入してみよう。つまりペイオ…

基銀行法の規定に

保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定によって、保険を販売する企業は生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社でないと販売できないと規制され…

銀行から受ける

聞きなれたバンクはもともとイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来である。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。その名は600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行…